Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

スマホデビュー

前回の続き。

携帯料金の見直し - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

スマホを欲しいと思わなかった、が何故スマホデビュー?

理由は3つ、1つは妻が以前「スマホてっどうなんかね?」と言って少し気にしていた事。

妻もほぼ同じ年数のガラケーユーザー。

2つ目はやはりここ最近の料金の高さで、スマホの料金並だった事。

3つ目は後程。

docomoの料金プラン見直しで、料金を抑える事も出来たのだが、1つ目の理由を極力採用する方針で。

但し、2つ目の料金が高くなっていたのは自分だけなので、初期費用と月額料金を抑える事。

残念ながらこの時点で、docomoauSoftBankは無くなってしまった。

総務省のキャッシュバック規制指導で、乗り換えの旨みは無くなってしまい、結果docomoスマホで安く抑える事が出来なくなっていた。

後残るはY!mobileとMVNO各社。

Y!mobileで言えば、「ケータイプラン」に「だれとでも定額」にすれば最安値で抑えられるのだが、ワンセグおサイフケータイが無い。

安くなるとは言え、不便になるのはちょっと。

やはりスマホか。これが3つ目の理由。

何かが無くなるのであれば、代わりの何かを手に入れなければと。

実は当初は「DIGNO DUAL 2」で考えていた。

2年縛りを考えると、Androidのバージョンや、CPUの性能に不安が無い訳では無いが、ワンセグおサイフケータイ、防水、解像度もHDと必要な要素を全て満たしていたので、上記の不安には目を瞑るつもりで居た。

 がしかし、ショップで販売終了で在庫が無い…と。

_| ̄|○

MVNO各社については選択肢に入れられなかった。

おサイフケータイはキャリア側で処理を仲介しているらしく、回線を借りているだけのMVNOでは基本使用出来ないとの事。

機種とSIMの回線元の条件さえ揃えれば、MVNOでも利用出来るらしい。

但し、それだと予め端末を用意する必要が有り、初期費用が大幅に膨らんでしまう。

それとMVNOには通話の割安プランが無く、話すだけ掛かってしまう為、結局月額料金も高くなってしまう。

よって、Y!mobileの「DIGNO T」「STREAM S」「Nexus 5」に選択肢は絞られてしまった。

 

次は「DIGNO T」を選んだ理由について。