Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

メール設定

自宅のWi-Fiに入れるように設定。
次にすべきはアドレスの変更を通知出来るよう、メールの設定。
そう、メールの設定です。
断る事も出来るようですが、Y!mobileのスマホを契約すると、端末に付いてくるアドレスの他に、Yahooの@yahoo.ne.jpとGoogleの@gmail.comで、3つのアドレスを持つ事になります。
先程書いた通りYahooとGoogleは断る事も出来ますし、不要ならば使わなければ良いだけの事。
自分もYahooとGoogleは不要なのだが、これの獲得も店にとってはポイントになるのかも?と一応申し込んでおいた。
勿論不要なので使わないけど。
で、使うアドレスは端末に付いてくる@ymobile.ne.jp。
これをメールアプリ「SoftBankメール」で使う。
絵文字入りメールを高齢の親族とよく遣り取りするので、この組み合わせしかない。
でも、素直にDIGNO Tには入ってくれないので、ここの書き込みを参考に、事前にダウンロード。
価格.com「『nexus5 SoftBankメール インストール方法』のクチコミ掲示板」
のredswiftさんの書き込みの所。
SoftBank Mail 3.91等
ここから最新の3.9.1をダウンロードし、デフォルトで入っているアプリ「ファイル管理」でタップすればインストール。
インストール前には「セキュリティ」の設定変更を忘れずに。
「設定」→ 「セキュリティ」 →「提供元不明のアプリ」にチェックを。
インストール後には必ずチェックを外す事。
自分の場合実際にはPCで落とし、ウィルスチェック、その後SDカードでDIGNO Tに。
さあ今まで通りのメールが出来る環境はそろった。
で、ところでアドレスは?
契約時の書類には、何処にも@ymobile.ne.jpの記載は無い。
SoftBankメール」の設定からアドレスを確認すると、適当な文字列。
さて、これを希望のアドレスに変えるには?
「My Y!mobile」から変更が出来た。
「メール設定/迷惑メール対策
飛んだらSoftBankになりました。
厳密には「SoftBankメール」のインストール、使用はアウトなのだろうが、これは認めて貰うしかないね。
回線自体PHSではなくSoftBankだし、だからだけど、アドレスの変更でSoftBankに飛ぶんだもん。
「メール設定」 → メール設定(SMS/MMS) 「設定する」
ここでアドレスの変更が可能。
ついでにここで出来る設定も。
再度「SoftBankメール」の設定からアドレスを確認すると、希望するアドレスが表示されました。
@以前はこれまでの文字列にしたので、変わったのはdocomoとymobileの違いだけ。
SoftBankメール」の設定をサクッとこなして、お次はアドレス帳。
SoftBankメール」の設定では、「送受信設定」の「Wi-Fi接続設定」を忘れない事。