Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

ミュージックプレイヤー

Androidの問題なのかな?

保存したmp3ファイルの認識が「Funner」と「Google Play ミュージック」でおかしい。

PCでアルバムCDから「iTunes」にてmp3を作成。

iTunes」やそれぞれのファイルのプロパティで各曲の詳細な情報、アーティスト名、アルバム名他確認して問題無し。

「ES~」と「ファイル管理」を使用して、DIGNO TのSDカードに保存。

「ファイル管理」でタップすれば、問題無く再生される。

にも拘らず、「Funner」と「Google Play ~」での認識がおかしいのだ。

アーティスト別やアルバム別で全く出てこなかったり、同一アルバムなのに別アルバムのように分かれていたり、アーティスト、アルバムで、それぞれ曲数が少なかったり。

曲別では全ての曲が表示され、アーティスト、アルバム情報も問題無く表示。

(?_?)

更に腑に落ちないのが、「Funner」と「Google Play ~」での認識の仕方が同じではないのだ。

同じであれば、アプリを作ったのはYahooとGoogleで違うので、Androidの仕様(バグ)と思えるが、違うので理由が解らない。

曲が再生される以上、ファイルの破損等は考え難いのだが、全て削除して再度やり直すも結果は同じ。

う~ん、まいった。

「Funner」だけならリリースしたばかりでまあ納得なのだが、Googleの方はいまいち納得は出来ない。

AndroidGoogleが作ってるんだしね。

仕方無いので代わりのミュージックプレイヤーを探さなくては。

色々見た中で選んだのはこれ。

「TSUTAYA Music Player」

なんだかな~。

TSUTAYA~」ではあっさり問題無く認識しましたよ。

アーティスト別もアルバム別も。

プレイヤーはこれで決まりだね。

簡単便利で歌詞表示も便利。

しかし、「Funner」と「Google Play ~」の認識の問題は一体何が原因なのだろう。

Google~」はともかく、「Funner」は改善を強く求めます。