Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

PCメールアドレス

Y!mobileのメールアドレス@ymobile.ne.jpはPCメールアドレスです。

どう言う事?と思われるかも知れませんが、楽天市場楽天カードがそう言うんです。

楽天市場楽天会員情報管理」の「本人連絡先の確認」で「携帯メールアドレス」の変更。

~@ymobile.ne.jpを入力すると、「PCメールアドレスが入力されています」となり受け付けてくれない。

楽天カード楽天e-NAVI」の「メールアドレスの変更」で「携帯・スマートフォン メールアドレス」の変更。

同じく入力すると、同様に受け付けてくれない。

楽天e-NAVIの注意事項には「携帯・スマートフォンメールアドレスとしてご登録いただけるのは、docomoauSoftBank(iPhone、Disney mobile含む)、WILLCOMEMOBILEになります。」とある。

WILLCOM、元EMOBILEであり、SoftBankみたいなもんなんだが。

まあ、システムに@ymobile.ne.jpが許可ドメインとして登録がされてないのだろう事は容易に想像がつくが、早急に対応して貰いたい。

宜しくお願いします。

 でないと、特にカードの方は決済の連絡が受取れませんから。

決済情報を処理後すぐ携帯メールで受取れるので、不正使用等に気付き易く、安心です、ってのを楽天カードの売りとしてるんですから。

しかし、企業側としてPCと携帯両方のメールアドレスを収集したいのは解るのだが、システム的にドメインで弾くってのはどうなのだろう?

システムとして送信先がPC用だろうと、キャリアメールだろうと、違いは無いと思うのだが?

携帯用として入力されたアドレスにはテキスト形式、PC用はデフォルトがテキスト形式で、HTML形式が選択出来るように。

スマホを意識するなら携帯用もデフォルトをテキストで、HTMLを選択出来るようにすれば良いだけだと思うが。

携帯用にキャリアメールしか登録出来ないのでは、今後益々ユーザーとしては困るよね。

スマホの人はアドレスが変わるのを嫌がって、PC用を使うようにしてる人も多いはず。

てか、スマホの本は基本そういった使い方を勧めてるし。

スマホスマホで送受信の管理、PCはPCで送受信の管理をしたくて複数のアドレスを使い分けてるのも普通の事だと思うけど。

他にも登録出来ないサイトが有るんだろうな?

そういった状況で、キャリアメール以外を携帯(スマホ)のアドレスとして認めないのは、企業側に不都合なのでは?