Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

ナビの通信量調査 下道ルート 1回目

Yahoo!カーナビ」と「Googleマップ」での1回目の調査が共に終わったので、結果をまとめて書いてみます。

計測条件等の詳しい内容については、それぞれの記事でご確認下さい。

Yahoo!カーナビ 1回目 - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

Googleマップ 1回目 - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

Yahoo!カーナビ」を「Y」、「Googleマップ」を「G」とします。

行き 

Y 22km 6.57MB 0.299MB/km

G 22km 3.28MB 0.149MB/km

帰り

Y 22.4km 4.64MB 0.207MB/km

G 22.4km 4.9MB 0.219MB/km

平均

Y 0.253MB/km

G 0.184MB/km

誤差が出ても当然な計測の仕方なので、上記のデータが正しいとは言い切れませんが、ナビアプリを選択する上での指標の一つにはなるでしょうか?

Yahoo!カーナビ」の「行き」はもう少し通信量が少なくても良いはずなんですけど、そうでないって事は1つの計測結果として見ても良い、という事なんでしょう。

それぞれの「行き」と「帰り」の違いは時間帯の影響等も考えられると思うので、2回目以降の計測結果で考えたいと思います。

それぞれの往復の「平均」を見ると、違いは明らかです。

Yahoo!カーナビ」がこれ程までに多くなる理由、…。

車線の情報と「施設アイコン表示」でしょうか?

Googleマップ」との比較が終わった後に、同じ道で「施設アイコン表示」を無しにして計測してみても面白いかも。