Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

バージョンアップ?

3日前の13日午前11時頃から「Firefox(火狐)」で「艦これ」が出来なくなった件。

出来なくなりました。 - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

何時まで出来たのか?DIGNO Tで遊べてたのはその約10分前頃まで。

遠征だったか入渠だったか完了まで時間が有ったので一時中断し、時間が経った為再度しようとしたら駄目だった。

DMMへのログイン後、軍艦が中央に浮かび波紋を広げている画面になりますが、画面上部のDMMトップページへのボタンから「初めての方へ」のリンク、画面下部の「作戦要綱」から「運営電文」のボタン以下は表示されるものの、軍艦と波紋が表示されない。

Flash部分が動いていません。

ボタンやリンクからの画面の遷移や「運営電文」でのツイートは表示されます。

火狐の設定は問題有りません。

「設定」 → 「表示」 → 「プラグイン」は「有効化」のまま。

「PCサイトモード」にチェックは入っていますので、「PC用ゲームです」って言われる訳でもないんです。

ダウンロード(通信)が早く、軍艦と波紋の表示、ダウンロードの進捗状況と艦娘の表示が飛ばされている訳では有りません。

何故なら艦娘達と「GAME START」ボタンの画面が表示される訳では有りませんから。

全く先に進まないのです。

再起動を行っても駄目でした。

Flash部分なので有り得ない話しですが「Flash Player」を入れ直すも改善せず。

AdobeAndroid版は更新しないと宣言しているのですから、まぁ有り得ないですよね。

DMMや運営の方針が変わった(スマホの締め出し)かと思いサイトやツイートを遡って見ましたが、そのような記載は見付けられず。

ネット上でも「Android4.4 + Flash Player + Firefox」の組み合わせで「艦これ」が出来なくなったとの情報は見当たらず。

艦これ」サイドが変わっておらず「Flash Player」も変わっていない。

可能性は火狐だけ。

「Playストア」で確認すると最終更新日は12月2日で更新済み。

可能性としては無いが、念の為に入れ直し。

出来ました「艦これ」。

ですが1回だけ。

へっ?

えぇ1回だけです。

火狐を入れ直せば、1回だけ遊べます。

お試しとかじゃないんですが…。

あらゆるパターンを試した訳では有りませんが、火狐のインストール後に1回だけ出来ます。

バックグラウンドに移行したり、火狐を終了したりするともう駄目です。

艦これ」や「Firefox」のバージョンアップから10日以上出来てたので、理由が解らず原因を特定出来ません。

ですが、結果論から言うと「Firefox」としか考えられません。

何故なら、「ドルフィンブラウザ + Flash Player 」で遊べてますから。

変えました - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

出来なくなった翌日朝から丸2日遊べてますし、今日はDIGNO Tで遊んでませんがこの記事を書く為に「Firefox」では依然駄目で、「ドルフィンブラウザ」ではちゃんと執務室に入れる事を確認しましたので。

ですから、問題は「Firefox」に有り、と言うしかない状況。

上記の「ドルフィンブラウザ」の記事にも書いていますが、今後「ドルフィンブラウザ」も遊べなくなる可能性が十分に有りますので、再度「Firefox」で遊べるようになって欲しい。

宜しくお願いします。

m(_ _)m