Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

Yahoo!カーナビ 3回目

Yahoo!カーナビ」の通信量調査、3回目。
条件はこれまでと同様で縦表示です。
今回も特に問題は有りません。
いえ、大有りです。
「帰り」が計測出来てません。
車線位置を誤り遠回りになったり、案内中に着信が有りナビ画面が表示されなかったりで、計測を中断しました。
遠回りは次回の「Googleマップ」でも同様のルートを通れば良いだけですが、着信時の件は通信の状況が解らないですし、次回同じ条件にするのは困難ですから。
着信時はバックグラウンドでの音声案内と同じ状況なのでしょうか?
バックグラウンドでの音声案内は、フォアグラウンドの地図表示案内と同じ通信量なのでしょうか?
行程全てをバックで行えば答えは出るのでしょうが、試しません。
面倒ですし、そんな使い方しませんから。
しかし、過去4回計測中に着信が無かったのが、たまたまだったのかも。
一応着信の他、計測に支障が出るような事が無い状況を考えて、条件に合うルートで調べてはいるのですが、普段使いしているスマホですから、着信など有って当たりまえですよね。
では結果です。
行き 22km 5.32MB 0.242MB/km
帰り 22.4km ?.??MB ?.???MB/km
平均 ?.???MB/km
「行き」がこれまでと比べて1MB以上少ないのですが、違いが解らない。
設定を確認しましたが、変更された所は有りません。
今回計測するまでに何度かバージョンアップが有ったので、それででしょうか?