Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

ナビの通信量調査 下道ルート 最終結果

Yahoo!カーナビ」と「Googleマップ」での4回目の調査が共に終わったので、結果をまとめて書いてみます。
Yahoo!カーナビ」を「Y」、「Googleマップ」を「G」とします。
それぞれ4回分の平均値です。
行き
Y 0.280MB/km
G 0.206MB/km
帰り
Y 0.162MB/km
G 0.174MB/km
往復
Y 0.229MB/km
G 0.163MB/km
やはり「帰り」は「Yahoo!カーナビ」と「Googleマップ」で殆ど差が有りません。
誤差のレベルでしょう。
 そして「Googleマップ」は「行き」と「帰り」で差は小さいのですが、「Yahoo!カーナビ」は倍近い開き。
ですが、通信量で言えばどちらを選んでも問題は無いのでは?
過去の計測での最大値は「Yahoo!カーナビ」2回目の「行き」で、0.304MB/km。
この数値で計算しても100kmで30.4MBです。
今回の計測ルートは市街地の下道で、ほんの一部だけ市街地内のバイパスです。
共に高速道路での表示内容を見てみましたが、下道より表示する情報が少なくなり、通信量は少なくなるように思いました。
そして下道、高速共に市街地から離れ、山間部に近付けば、やはり表示する情報が少なくなり、通信量は少なくなるのではないでしょうか。
その様に考えれば、先程100kmで30.4MBと書きましたが、実際にはもっと少なくなるはず。
ナビが必要な長距離ドライブが年に数回、多くても月に2回とかなら、少なくとも私にとっては問題無いと思います。
後は好みや必要な機能の問題ですね。
勿論2つを使い分けても。
私は使い分け、かな?