Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

MNP予約番号の取得

前回の続き。

ヤマダ電機に - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

 さて、ヤマダ電機に行く前に、する事が。

そう、docomoMNP予約番号の取得。

ネット上に「ショップでは時間が掛かるので、WEBがお勧め」との記載をいくつか見かけたので、そのように。

念の為にMNP転出時の費用を再度確認。

今月中なら年契約の最終月なので解約金は発生せず、転出料の二千円のみ。

このタイミングで変更したのはこれも理由として大きい。

さあ、では予約番号の取得。

docomoIDをこの為だけに取るのもなんだが、時間を掛けたくないので取得。

だが、その後暫く嵌る事に。

IDは問題無く取得できたのだが、ログインが出来ない。

(?_?)

何度試しても駄目なので、サポセンに問い合わせ。

初ログインや暫くログインが無い場合に、規約の確認が必要だったらしい。

だが、その確認へのリンクが物凄く解り辛かった。

今回の自分のケースは除いたとして、新規や久しぶりのログインは喜ぶべき事の筈なので、もう少し目立つようにしてみては?

それでは予約番号の取得を。

取得へのリンクがこれまた解り辛かった。

そりゃあ向こうとしては当然だよね。

で、手続き画面は解り易くはあったけど、考え直して、思い直してってのが凄かった。

調べるだけ調べた後だから、全てスルー。

無事予約番号取得。

その画面を印刷して、いざヤマダ電機へ。

因みに、予約番号を取得しても転入先で契約を完了しなければ、転出元の契約は何も変わらず、携帯も問題無く使用出来る。

 15日間何もしなければ、予約番号は破棄され、何も無かった事に。

 

次は契約内容について。