Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

電話帳

PCとDIGNO Tで何度かメールの遣り取りをし、送受信とも問題無く、ちゃんとPush通知を受けれる事を確認。

さあ次は、頻繁に連絡を取り合う人に「アドレスの変更のお願い」メールを送らなくては。

だがしかし、その為には電話帳に棚卸ししながら1件ずつ登録していかなくては。

(?_?)

そう、この時点では、本気で1件ずつ手打ちする気でいたのだ。

何故ならY!mobileショップの女性店員さんに騙されたから。

まあ解ってなかったってのが実情だろうけど、客の立場からすれば騙された、だよね。

 Y!mobileへの転入の話を聞きに行った時の事で、本体の機能の話になった時、「赤外線通信が無いから電話帳とかが移せない」と言われ、「メディアで移したりも出来ないですか?」と聞いたのだが、「対応していれば可能かもしれませんが、移せないと思います」そんな風に言われ、「う~ん、痛いけど仕方無い、棚卸し兼ねて1件ずつ登録するか、操作にも慣れるだろうし」と言ったんだが、それについて否定もされなかった。

まさか顧客になってくれるかも知れない相手に嘘はつかないだろうし、機種を変える時の電話帳の問題って、結構大きなハードルだから、不勉強では駄目だと思うんだけど。

だから、移せないってのを疑いも無く信じたんだよね。

今ではそんな事は無いけど。

そして信じきってはいたけど、抗う様にネットで調べた。

しかしやはりと言うか出来ないという記載を幾つか見つけてしまい、完全に諦めた。

ヤマダ電機で「電話帳は大丈夫ですか?」と聞かれても、「大丈夫です」と答えるだけで、移せるかどうか聞きもしなかった。

よって、取り敢えず急ぎの人だけ慣れない操作方法に発狂しそうになりながらも登録。

まあそのお陰でだいぶ入力方法にも慣れたけどね。

結果残りは移せました。

妻の契約時にヤマダ電機の店員さんがあっさりと。

妻と俺の携帯は同じ機種。

docomoの「P-05B」

 

P-05B ドコモ 白ロム マゼンタ ピンク 携帯

P-05B ドコモ 白ロム マゼンタ ピンク 携帯

 

 色は違うけどこれです。

どちらもmicroSDなので、携帯から電話帳をエクスポートし、それをDIGNO Tに移し、「電話帳」の「メニュー」より「インポート」であっという間。

勿論吐き出し元のファイル形式、レコード形式による為出来ない機種も有るのだろうが、やはり試してみるべきだと改めて思った。

勉強になりました。

 「電話帳」の各項目に確りとデータは移っており、ざっと見た結果修正は必要なさそうです。