Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

ホーム画面から

この春のTDR旅行ですが、着々と準備を進めています。
当初は2泊3日の予定が3泊4日になり、前泊する事にして4泊5日に。
追加となった宿泊費や、TDR以外の東京千葉の観光費用等、当初の予算より旅費がかなり増えたので、移動は飛行機ではなく新幹線です。
やはり飛行機の方が早く着くのですが、割り増しとなる金額に対して時間の差はそれほどでもなく、その時間で特に何か出来る訳でも無いので、新幹線の中で駅弁を楽しむ事にしました。
ここ10数年は東京へは飛行機で行っており、しかも東京駅は素通り。
乗り換えで駅構内の移動に迷わないように、事前確認に資料作成。
バスの乗り場や時刻表等も。
東京千葉の観光資料も。
旅ってこんな事してる時が一番楽しかったりして。
そして作った資料は印刷して紙でも持って行くのですが、そんな物を広げて見てればお上りさんバレバレです。
ガイドブックも持って行きますけどね。
まぁ荷物でバレてる訳ですが、もうちょっとスマートにしたい。
折角スマホを手に入れた訳ですし。
って事で、DIGNO Tに作成した資料を全て入れました。
PDFにJPG、PNG等。
勿論「Y!ブラウザー」のブックマークに資料を作るのに参考にしたサイトを登録しています。
ですが、やはり自分で必要な所だけを切り取った資料の方が解り易いし、すぐ確認出来る訳です。
ところが入れた資料を確認して1つ思った事が。
出来れば1つの所から全ての資料に素早くたどり着きたい。
画像だけなら画像アプリで良いのですが、今回はPDFも。
PDFを画像に変換すればその問題は解決しますが、今度は文字等が見辛く。
「ファイル管理」でフォルダを開けば良いのですが、たどり着くまでの手数が。
AndroidはデフォルトではWindowsのようにホーム画面にフォルダのショートカットが作れない様なので、探してみました。
ちょうど良いのが有りました。
「File Widget
ちょっと求めていたのと違ってファイル名のリスト表示なんですが、十分使えます。
アイコン表示も出来たら最高なんですけどね。
これで全て片手でささっと確認出来ます。