Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

認識の違い

以前の続きです。
ミュージックプレイヤー - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記
音楽(mp3)ファイルのアプリによる認識の違い。
※曲が古いのは気にしないで下さい。
Google Play ミュージック」
アルバム
f:id:dokuraku:20141024062506p:plain
f:id:dokuraku:20141024062529p:plain
f:id:dokuraku:20141024062541p:plain
f:id:dokuraku:20141024062558p:plain
※最後の画像の上段はその上の画像の下段です。
平井堅の「Life is…」が1曲、2曲、9曲に別れ、計12曲。
曲数としては全て認識しています。
BoAの「VALENTI」は13曲で正常です。
SPEEDの「Starting Over」が5曲、7曲に別れ、計12曲。
曲数としては全て認識しています。
同じくSPEEDの「RISE」は4曲、9曲に別れ、計13曲。
曲数としては全て認識しています。
hitomiの「deja-vu」が8曲、3曲に別れ、計11曲。
曲数としては全て認識しています。
kiroroの「長い間~キロロの森~」が9曲、1曲に別れ、計10曲。
曲数としては全て認識しています。
BoAが1アルバムとして13曲認識しているので、他が分かれる理由が解らない。
しかも、アルバムによって分割される曲数も違いますし。
「Funner」
アルバム
f:id:dokuraku:20141024065709p:plainf:id:dokuraku:20141024065721p:plain
※2枚目の最上段は1枚目の最下段です。
画像とは違いますが、「Google~」と同じ順番で書きます。
平井堅の「Life is…」が1曲、2曲、9曲に別れ、計12曲。
曲数としては全て認識しています。
BoAの「VALENTI」は13曲で正常です。
SPEEDの「Starting Over」が5曲、7曲に別れ、計12曲。
曲数としては全て認識しています。
同じくSPEEDの「RISE」は4曲、9曲に別れ、計13曲。
曲数としては全て認識しています。
hitomiの「deja-vu」が8曲、3曲に別れ、計11曲。
曲数としては全て認識しています。
kiroroの「長い間~キロロの森~」が1曲のみ。
9曲認識されません。
アーティスト
f:id:dokuraku:20141024065732p:plain
平井堅が0曲。
アーティストとして認識されません。
ですが、前出のアルバムの画像には、ちゃんとアーティスト名として平井堅と表示されてるんです。
BoABoAで12曲、BoA Feat.DABOで1曲の計13曲で正常です。
纏まってくれた方が良いのですが、これがある意味正解。
SPEEDが25曲で正常。
hitomiも11曲で正常。
kiroroも10曲で正常。
平井堅が認識されず、kiroroがアルバムで9曲足りない理由が解らない。

数えてみると、71曲で正常です。
「Funner」と「Google~」の違いが「Funner」でkiroroのアルバム9曲が認識されてない事。
Google」にアーティストと曲の分類が無いのでこれは不明。
て事で、Androidの問題ではなく、それぞれのアプリの問題?と思うのですが。
それに「Funner」のアルバムのソートの仕方が意味解りません。
「Funner」「Google~」共にファイル(曲)の認識やソートに関しては設定など無いので、これ以上此方ではどうにも出来ません。
TSUTAYA Music Player」
アルバム
f:id:dokuraku:20141024082706p:plain
f:id:dokuraku:20141024082720p:plain
※2枚目は最下段だけ見て下さい。
完璧に認識しています。
アーティスト
f:id:dokuraku:20141024082933p:plain
此方も完璧です。

此方も71曲で正常です。
TSUTAYA~」の曲別は、かな、アルファベット、その他で確りソートされており、良い感じです。
ただし、曲名の1文字目が漢字の場合、その他になります。
まあこれは仕方無いですね。
データに読み仮名の情報が無いのですから。
こんな感じなので「TSUTAYA~」を賞賛したくなりますね。
TSUTAYA~」は本来TSUTAYAから有料でダウンロードした曲の為のプレイヤーなので、無料であっても当然だとは思いますが、Googleでさえ正しく認識しないので、やはり「TSUTAYA~」を賞賛すべきでしょうね。
TSUTAYAさん、有難う。