Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

旬なワード

雑談です。

また今回もY!mobileとDIGNO T(302KC)には一切関係が有りません。

はてな、についてです。

Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記」は第3者に見立てた自分に対して書いています。

タイトル下に記載している「DIGNO Tの設定備忘録」がその事を表わしている訳です。

このBlogを「公開」にしているので、書き方として読み手が不快にならないように、という点には気を付けているつもりです。

ですが、自分に対して書いているというのもある為、余り堅苦しい書き方では無く、少し砕けた書き方にしようとも。

結果、ちぐはぐした微妙な表現になっているかも知れない点については、見逃して頂きたい。

「公開」にしているのは、皆に見て欲しいという事ではなく、普段自分がネットから基本無料で情報を得て、助かっている訳ですから、自分が後の自分の為に残しておきたいと思う情報がもし他の人が必要とされているのなら、ネットに対し普段のお礼になるのでは?という事で「公開」にしている訳です。

そんなこのBlogの今朝6時頃の情報です。

f:id:dokuraku:20141026062606j:plain

開始から5日間ですが、実質4日です。

Blogなんて年単位で行っていなかったので、ちょっと驚きです。

4日で割ると、日に300アクセス。

しかも開設したばかりの5日間(4日)の結果。

Blogも日々進化しているんですね。

検索サイトも、というのは後程の画像より。

このBlogにアクセスして貰おう、といった設定は何もしていません。

 はてなが自ら「はてなDiaryはBlogではなく、日記です」と言っていた頃は、更新情報をあちこちのサイトにPingしたり、他にも色々しましたが、それでもこれだけのアクセス数を稼ぐのは難しかったように思います。

※《その当時はBlogシステムが乱立の時で、他との違い、特色を打ち出すと言った意味で、上記のように謳っていたと記憶しています。その後、「日記です」を強く出し過ぎたせい?で、Blogを始めたいと考える人の獲得が難しくなった為、「はてなDiaryはBlogです」に変わったと記憶しています。》

まぁ結論、その当時は面白くも無い事を、人が気にもしていない事を書いていたって事ですけどね。

で、これまでは「はてなDiary」ならそのシステムのTOPページから、他のBlogシステムならそのTOPページからのアクセスが、アクセス元の比率でダントツ1位な訳です。

f:id:dokuraku:20141026072326j:plain

今回は検索結果からのアクセスがほとんど。

Yahoo!検索」が76%です。

それに対し「Google」が2%というのも、日本においての検索はYahooの人気が圧倒的、という事実を表していて面白い。

 Y!mobileに変わって、DIGNO T(302KC)が出てまだ間も無く、ネット上に情報が少ない為に検索結果の上位に表示された結果だと思います。

でも、その事よりもY!mobile、DIGNO T(302KC)にしている人、気になっている人がいる事が嬉しい。

ユーザーが増えれば情報も増え、結果自分も助かるのですから。

そんな事を思ったアクセス解析の結果でした。