Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

モバイル通信の内訳

前回の通信量について、もう少し詳しく。

 足りそう?足りそう! - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

 これまでのモバイル通信(4G・3G)が1日平均17.3MBな訳ですが、その内訳を見てみます。

「設定」 → 「データ使用量」の「モバイルデータ」に表示されている内容がモバイル通信での使用量となります。

即ち、1GBを意識しなければならない方です。

設定より「Wi-Fi使用を表示する」にチェックを入れれば、モバイルとWi-Fiを切り替えて使用量の確認が出来ます。

17.3MB/日に対するアプリ毎の使用比率が以下の通りです。

使用率1位から順に記載します。

1.Funner 44.98%

2.Y!ブラウザー 18.87%

3.Google Play ストア 14.09%

4.Googleサービス 6.37%

5.Android OS 4.1%

6.Googleマップ 3.05%

7.Yahoo! 2.85%

8.Yahoo天気 1.78%

9.GU 1.12%

10.UNIQLO 0.98%

以上が上位10位です。

12位以下は極端に下がるので記載しませんが、11位が面白いので書いておきます。

11.Bubble Mania 0.89%

因みに12位は11位の使用量に対して40%台で半分にも達していません。

 アプリのインストール時期が違いますし、設定や使用開始の時期も違いますので、当然上記の比率は今後変わります。

しかし驚くべきなのは「Funner」。

Googleマップ」でも無意味にナビしたり、地図表示させたり、検索させてたんですが、「Googleマップ」の14.75倍です。

「Funner」が何故これほどまでに通信をするのかが理解不能。

Googleマップ」のナビで、「Funner」より遥かに長い距離案内させてるんですが。

Googleマップ」って、アプリのサイズ23.31MBの中に、全ての地図が入ってるなんて、そんな事無いですよね。

で、「Funner」(12.62MB)には入ってないから都度ダウンロード。

なんて馬鹿な事は無いだろう。

大体「Googleマップ」のあのサイズの中に入る訳が無い。

て事は、「Funner」は全ての処理を端末(DIGNO T)内で行っている訳ではなく、GPSデータをリアルタイムにサーバーにアップし、計測終了後サーバーから分析結果などをダウンし、ロールケーキ分カロリーを消費したよ、なんて表示してるって事?

いやいや経路を表示する為の地図は都度ダウンしてくるとしても、それ以外は全て端末内で行えるでしょ?

何故?

(?_?)

余りにも「Funner」の情報が無さ過ぎて、納得出来る理由に辿り着かない。

検索するとワームの名前になってたりするし。

(T_T)

アプリの使用状況なんて控えてないから、全て記憶による感覚としての判断なんだけど、そんなに「Funner」使ってたって事なのかな?

確かに「Funner」面白くて好きです。

事有る毎に使いたいと思ってます。

でも、今の時点で言うと、平均移動距離2.0km程度で10回なんだよね。

逆に「Googleマップ」が低過ぎるって事なのかな?

Googleマップ」を驚くべきなのだろうか?

Googleマップ」って実は思ったほどに使ってなかったのか?

う~ん、好き故に納得出来ないのが悩ましい。

10位以内の他のアプリについては、まぁこんなもんでしょって感じです。

12位以下については低過ぎて、気にしなくて良いでしょう。

問題は11位。

「Bubble Mania」もう少し様子見て、場合によっては似た他のアプリと差し替えですね。