Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

大規模ホテル

以前書いた通り、先日の3連休に沖縄に行って来ました。

半月分 - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

天気予報では一時雨の予報も出ていたのですが、一滴も濡れる事が無く、暑く今の時期に対して夏のような沖縄を楽しむ事が出来ました。

 さて書きたいのは沖縄旅行記ではなく、以前の記事の結果。

DLNA - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

MZK-MF150Wの事です。

結果を先に言うと、部屋で快適にWi-Fiで指揮を取れました。

指揮?えぇ、「艦これ」です。

安定せず - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

上記の記事の通り、客室のLAN用モジュラージャックとLANケーブルでMZK-MF150Wを繋ぎ、電源を取るだけでWi-Fi環境の出来上がり。

湧き出す物欲 - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

詳しくは上記の記事も見て頂くとして簡単に説明すると、MZK-MF150Wの設定は自宅の無線LAN親機の設定と同じなので、DIGNO Tの方では何もする事無く自宅と同じ状態でWi-Fi通信をする事が可能。

※MZK-MF150Wは色々と設定を変えましたが、APモードに関しては自宅の無線LAN親機の時の設定のまま。

よって前回のスペースワールドと同様に、満足いくだけの任務をこなす事が出来ました。

任務遂行 - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

実際は最初駄目かと思いました。

設置して安定する為に少し時間を置いてからDIGNO Tで艦これをやってみたのですが「え?MZK-MF150W調子悪い?やはり壊れてる?」「DIGNO Tの方が調子悪い?」等と思ったのです。

何故なら艦これがスムーズに動作しないから。

何度も接続切れで猫とご対面。

何時もチェックで利用する此方のサイトで速度調査。

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

Flash未対応端末は此方。

BNRスピードテスト 画像読込み版(iPad iPhone などのFlash非対応版)

確認するとkbpsレベル。

繋がっているのでMZK-MF150Wの問題でもDIGNO Tの問題でもないです。

ホテルのインターネット回線の速度の問題。

こればっかりはどうしようもない。

今回は駄目かな?と諦めかけたのですが、時間帯の問題だけでした。

客室数の多い大規模ホテルなので、たまたまその時にネットの利用が多かったのか、近隣の施設や民家での利用で込み合う時間だったでしょう。

都心部では無いのでしょうがないですね。

時間帯によってはMbpsで快適に出来ましたしね。

でそのMZK-MF150Wですが、チェックイン後部屋に入って設置してからチェックアウトの支度で外すまで、問題無くAPモードで動作していました。

コンバータモードでの接続が安定しないのが残念。

因みに今回お世話になったホテルは「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」です。

 [公式] 沖縄 恩納村 リゾートホテル リザンシーパークホテル谷茶ベイ

また沖縄に行けて本島に泊まるなら、またここにすると思います。

良いホテルでした。