Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

ファイル共有

さてそろそろ「Funner」を使ってみたい。

なので、DIGNO Tに音楽ファイルを入れなければ。

毎度カバーを開けるのは面倒だし、カバーや本体の爪が割れたり、上手く嵌ってなくて水が入るのは不味い。

ネットでは防水いらんやろって記載をよく見ますが、テーブルに置いててコップを倒す、なんて事普通に起き得ると思うんだよね。

なので出来ればもうカバーは開けないようにしたい。

デフォルトアプリの「ファイル管理」は簡単便利なのだが、あくまでも内部メモリとSDカードだけが守備範囲。

いちいちクラウドでは、1GB制限や通信速度の点で使い辛い。

LAN内でファイル操作出来るアプリが欲しい。

色々見た中で選んだのはこれ。

「ES ファイルエクスプローラー」

簡単便利でLAN内はこれで決まり。

クラウドが必要なら直で行うし、WANは無いかな?

するならLANでPC経由だね。

DIGNO T内は「ファイル管理」でLANは「ES~」の二刀流で。

「ES~」の設定で気を付けないといけないのが何点か。

1.選択ボタンの表示

「設定」 → 「表示設定」 → 「選択ボタンを表示」にチェックを。

これをしないとある意味何も出来ません。

2.言語設定を日本語に

「設定」 → 「表示設定」 → 「言語設定」

デフォルトは「自動選択」になっており、Androidが日本語設定であれば問題無い様だが、念の為リスト最下段の「日本語」を選択。

これで使用は当分問題無さそう。

新バージョンが出ても、バージョンアップは暫く様子見で。

詳しい理由は以下のリンクで。

「ネットエージェント杉浦氏に緊急取材!Baiduサーバとの通信が噂のアプリ『ESファイルエクスプローラー』」

3.ダウンロード先のパス

「設定」 → 「ディレクトリ設定」 → 「ダウンロードパス」

これはDIGNO T本体の「Download」フォルダに。

「/storage/emulated/0/Downlaod」

何度かやってみたが、SDカード指定ではエラーに。

4.自動更新の解除

「設定」 → 「更新設定」 → 「自動確認」のチェックを外す。

理由は「2.言語~」の件。

以上の設定で快適に使えます。