Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

DLNA

先日の無線LANルータ購入の件ですが、一応全て終わりました。

 待ち遠しい - Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記

したかった事は、残念ながら出来ませんでした。

後日別の方法を試してみます。

と言う事で、今回は失敗談です。

したかったのはDLNAREGZA 37Z1(TV)にDIGNO Tで撮影した動画を表示する事。 

TOSHIBA LED REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z1

TOSHIBA LED REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z1

 

 なんとな~く37Z1の事を調べて出来そうだな~と思い、なんとな~くDIGNO Tの事を調べて出来そうだな~と思い、AtermWG300HP(PA-WG300HP)発注したんですよね。  

日本電気 AtermWG300HP PA-WG300HP

日本電気 AtermWG300HP PA-WG300HP

 

 今まで使ってたMZK-MF150Wは、コンバータモードで37Z1を無線LAN接続。 

 ※これの白です。

 AtermWG300HPはMZK-MF150Wの設定をそのまま移す形にしたので、家の中の子機たちは何もせず。

さて次はDIGNO Tです。

DLNA Server アプリ(DMS機能を有するもの)を色々インストールして試してみましたが、自分はこれが良い感じでした。

他が駄目って事でもないんです。

Pixel Media Server - DMS - Google Play の Android アプリ

何となくDIGNO T側も37Z1側もこの組み合わせが一番良いかな。

まぁ「かな」で終わっているのは結局アンインストールしたからなんですけどね。

理由は37Z1で撮影した動画を再生出来なかったから。

再生出来ないのは試したアプリ全てです。

37Z1の再生可能ファイルタイプの問題です。

よく調べたらQ&Aに有りました。

ネットワークについて/Z1シリーズ|液晶テレビ|REGZA:東芝

Q4.A4の所ですが、再生出来る動画の対応フォーマットはMPEG2(VRフォーマット)又はAVCHD形式となっています。

DIGNO Tで撮影した動画はMP4。

そのままでは駄目なのです。

変換アプリを探したり、PCで変換して試したりもしましたが、上手く行きませんでした。

まぁ上手く行っても変換してるようでは駄目なんですけどね。

なので諦めました。

もう少し調べてみれば良い方法が有るかも知れませんが、DLNAは断念です。

と言う事で結果AtermWG300HPを買う必要は無かった訳ですが、そのまま我が家の無線LANルータとして活躍してもらい、MZK-MF150Wは常時37Z1に繋ぎつつ、出先で無線LANルータが必要になった時の予備機として使う事にします。

次の3連休で泊まる沖縄のホテルの客室は、有線は来ているものの無線は使えないので、MZK-MF150Wを持って行こうと思います。

小さくて軽いので荷物にならないですからね。

なのでAtermWG300HPを購入した事は後悔していません。

※負け惜しみです。