Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

定期的に

今日ちょっと空き時間が有ったので、DIGNO Tと言うか、Androidの中を確認。
まぁとは言っても、「設定」を色々見るだけですが。
で「設定」→「ストレージ」の「内部ストレージ」。
見ると空きが3GB切ってました。
その中で容量を減らせそうなのが「キャッシュデータ」と「その他」。
「キャッシュデータ」の所をタップすると「すべてのアプリのキャッシュデータが消去されます」と、いやちょっと待とうか。
「その他」はリストが表示されて、選択の上削除出来るようなのですが、その場ではリストから消えるものの、画面を戻すと変化無し。
再度リストを表示させると元のまま。
何度かやってみましたが、駄目でした。
その中で一番サイズが大きいのが「Tunny Browser」。
「Tunny Browser」? て何?
全く覚えが無いのでネットで調べてみると「
ドルフィンブラウザ」の事でした。
で、「ドルフィンブラウザ」はキャッシュを大量に溜め込むので、削除する必要有りとの事。
早速「ドルフィンブラウザ」を起動して設定からキャッシュや履歴等、面倒なパスワード以外を削除。
しかし「内部ストレージ」の表示に変化は特に無し。
再度行うも同様の結果。
仕方無い、「ファイル管理」で直接削除するか。
「内部ストレージ」→「TunnyBrowser」→「cache」→「webviewCache」
この中のファイルを直接削除してみる事に。
「設定」の「ストレージ」ではサイズが2百数十MB、「ファイル管理」ではサイズは解らないが、ファイル数が7百数十ファイル。
多いけど、まぁこれくらいなら。
「ファイル管理」では1つずつしか選択出来ないので、最初は50ファイル選択したら削除し、そのうち100ファイル選択して削除。
暫くやってもなかなか終わりが見えないので、階層を1つ戻ってファイル数を確認。
「webviewCache」フォルダのファイル数は?
(?_?)
6千数百ファイル。
見間違えてました。
7百数十じゃなくて、7千数百だったんです。
後6千強を1つずつは無理。
考えて出た策は、「ESファイルエクスプローラ」でフォルダをリネームし、フォルダを新たに作った後、リネームしたフォルダごと、一括削除。
で「ESファイルエクスプローラ」を起動して「webviewCache」フォルダ内を確認すると、全ファイルの一括選択が出来たので、そのまま削除。
流石に6千数百ファイルですから、時間掛かりました。
「設定」の「ストレージ」で見ると減ってはいますがまだまだ。
「TunnyBrowser」は「その他」の方なので、「キャッシュデータ」に変化無し。
ネットで調べたら、たまに削除した方が良いとの事。
アプリの動作を高速化させる為の物なので、削除後は遅く感じる事が有るかも。
でも又作成されるので問題無しと。
まぁじゃあやってみるかと削除。
少し間が空いて表示が変わると何と「キャッシュデータ」が2MB弱で「その他」が40MB弱に激減。
「その他」はAndroidが分類出来ない物らしいのだが、そっちも削除されるとは。
わざわざ「TunnyBrowser」のキャッシュを削除する必要は無かったのかも。
これで両方合わせて0.7GB程度空きが増えました。
その後いくつかのアプリを操作しましたが、特に何も無かったので、今後は定期的に「キャッシュデータ」を削除するのが良いかも。