Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記 [過去記事]

Y!mobileに関連する事やDIGNO Tの設定備忘録、Androidやアプリなど。2年縛りなので、2年間限定の不定期更新?

ファイル名が重複

DIGNO Tの内部ストレージが埋まらないように、写真、動画、mp3等、SDカードに移せるものは都度移し、DIGNO Tに入っていなくても良くなったもの(古いもの)はPCに移すようにしています。

これはガラケー時代、かなり昔からそうで、特に問題は無かった。

しかし、この方法に問題が発生。

本体からSDに移動させようとした時「~上書きしますか?」と聞かれてしまった。

(?_?)

上書き?

ありえない。

調べてみるとフォルダ「DCIM」の画像を移動させフォルダ内が空の場合、新たに撮影された写真のファイル名は「KIMG0001」から再度連番がスタートするんですね。

だからSDに移動させようとすると「~は既にこのフォルダに存在します。~」となる訳です。

う~ん、今まで何度かガラケーを機種変してきましたが、一度もそんな事にはならなかったですよ。

全てのガラケーがそうなのか、たまたま自分が持っていたガラケーだけがそうなのかは解りませんが、写真を全て移動又は削除しても、連番はリセットされず続きでしたが。

DIGNO Tでの写真の移動や削除は、画像ファイルそのものしか行っておらず、所謂隠しファイル等は見えてすらないのですが。

と言う事は、DIGNO Tの撮影プログラムはファイル名を決める際、フォルダ内のファイルの連番を確認し、最大の番号に+1するという事なのだろう。

隠しファイルで連番を管理する方法にして欲しかった。

本体からSDに移す時点で問題となるので、簡単にファイル名を一括でリネーム出来るアプリが必要。

探しました。

「FName - ファイル名一括変更ツール」

これ簡単で良いですよ。

元々のファイル名が「KIMG」+4桁の連番なので、ファイル名からは画像が判断出来ない訳です。

まぁこれは、デジカメだろうと何だろうと同じな訳ですが。

なので「FName~」でのリネームは、デフォルトの「img」に+「西暦日付」+「ハイフン」とかにすれば良いでしょう。

※ハイフンの後に連番が自動で付きます。

元々のファイル名も中身は解らない訳ですから、日付は移動させる日でも良いでしょう。

しかもリネーム対象はフォルダを指定するだけの簡単さ。

※指定されたフォルダ内の全てのJPEGが対象。

元ファイル自体をリネームするのではなく、コピーをリネームで作成してくれるのが良い。

指定したフォルダにリネームしたコピー用のフォルダが作成され、その中に入るのも、その後移動させる際に作業が楽になるので良い。

スマホ内に置いておくのに本体からSDに移すだけなので、これくらいの簡単さが良い。

一括リネームアプリはこれに決定です。